2011年10月06日

記録をつけよう


みなさん、こんばんはわーい(嬉しい顔)
本日もご覧いただき、ありがとうございます。

みなさんは、ダイエットの記録はつけてますか?
記録といっても、本格的なダイエット日記とかじゃなくてもよいです。

僕も、普段つかっているシステム手帳に
@エクササイズの回数
Aウエスト
を記入してるだけです。僕の場合は、ウエストをしぼることが目的
なので、体重は量ってません。

もちろん、その日の食事で何を食べたか、良かった点、反省点など
より詳しく記録をとるのもよいと思います。

僕の場合は、完璧主義になりやすいので、あえてシンプルにする
ことで3日坊主にならないようにしています。

なので、手帳には
B50/83
と書くだけです。

意味は
BはビリーズブートキャンプのB、次の数字50は、それぞれの
エクササイズの回数、スラッシュのあとの83はウエストです。

ビリーズブートキャンプといっても、DVDのとおりにこなして
いるわけではありません。自分の好みのエクササイズをいくつか
選んで、自分のペースと回数でやってます。

これなら簡単にできますね。
記録をつけることの良い点は、なんといっても成果が目に見えて
確認できるので、モチベーションを維持することができることです。

たとえば、なかなか時間がとれなくて、今日はさぼっちゃおうかな?
なんて思ったときも、いや、ここまで続けたんだから、やめるわけに
いかない、と考え直して継続することができます。

それと、記録がだんだん増えてくると、おお、よくここまで継続
できたな!という自信になります。

また、当初91センチだったウエストが、5月末には2センチ減の
89センチ、6月末には87センチ、といった具合に、どれくらい
達成できたかを確認すると、さらにやる気がでてきます。

というわけで、記録をとることは、みなさんがダイエットを継続
するための、とても心強い味方となります。
ぜひ、記録をとることをオススメします。

本日のウエスト=83センチ


人気ブログランキングへ
   ↑↑ クリックしていただけると助かります。
 いつも応援ありがとうございます


posted by リバウンドゼロ at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、
コメントありがとうございました。

「記録」は大事かもしれませんね。
私もブログ上に月初に体重・ウェスト・
体脂肪率を記録してます。
前月・前々月の結果と比較してます。
※この詳細は当ブログのカテゴリーの
 「体重やウェスト」を見てください。

記録したら度忘れを防げるため、
ダイエットが継続できますね。

あと他カテゴリーの「実践してること」
も見ていただくと幸いです。
Posted by カスタム at 2012年08月25日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。